ウルトラパンク&ポップな実践存在ガイド

世界が在ることを徹底的に破壊した果ての創造を生きよう

tagtgory 更新しました(フォローしているタグのブックマークを表示)

f:id:ultrapop:20200510162202p:plain


こんにちわ!全国的に捨違法夢が続いていますが元気ですか?

 

はい、わたしはとても元気です。

元気に開発しています。

f:id:ultrapop:20200510164249p:plain

f:id:ultrapop:20200510162244p:plain

 

 

さてさて、ひさしぶりの更新になってしまいましたが、tagtoryを更新しました。

tagtory.site

 

 

変更点ですが、

 

変更点1:

ログインユーザーのトップページに表示される最近のブックマークに

フォローしているタグにぶら下がっているブックマークを表示するようにしました。

f:id:ultrapop:20200510160425p:plain

 

領域的には上の赤い線で囲った部分です。

どういうことかというと、たとえばxさんのニュースタグをフォローしている場合、xさんがニュースタグを貼り付けたブックマークも表示されるようになります。常に更新を追いかけてブックマークを表示しますので、即時性の高い発信/受け取りが可能になりました。

 情報発信ツールとして拡散力がアップしていると思いますので、ぜひご活用ください。

 

また常時更新をしているオフィシャルのアカウントをフォローしていただければ、手軽に最新のブックマークをお届けしていきます。

 

(ところで、、、この修正はカンタンだと思っていたら、更新処理を裏の別スレッドでこなしたり、それだとDBの性能から根本的な見直しをしたくなったり(下記参照)と、いろいろおそろしいものを引き連れてきたのでうわーってなりました)

 

変更点2:

f:id:ultrapop:20200510163030p:plain

チュートリアルの確認表示をアラート表示から、モーダルに変更しました。ようやく一般的な表示になったと思います。

 

変更点3:

技術的負債!の一部解消です。

f:id:ultrapop:20200510162515p:plain

 

今回はデータベース周りを全面的に書き直して、かつ増えてきたブックマークや追加機能に耐えられる性能を持ったデータベースに移行しています。

おかげで体感できるレベルでの応答速度改善をしています。

 

実はこのあたりの修正とチェックを、ずーーーーーーっと、やってました。

なぜならチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマ、直し続けるのが楽しかったからです。手を動かすだけなら大したことないわけですが、今回はテーブル設計を根っこから見直したり、ロジックをすべて再理解してから更新したりと、ハードモードでした。うん楽しい。

 

 

 

でも、DB移行時のマイグレーション作業でハマったり、移行の第一候補として採用した仕組みが性能的にぜんぜん足りてないと気づいたときは吐きそうでした。

f:id:ultrapop:20200510163250p:plain

 

以上、ステイホームだろうとなかろうと家でキーボード叩いたり、うんうんうなっているんだからいっしょのキシモトシンジでした。