ウルトラパンク&ポップな実践存在ガイド

世界が在ることを徹底的に破壊した果ての創造を生きよう

走れマインドプットノート

メロスは激怒した。必ず、まともに使えるノートアプリを手に入ればければならぬと決意した。

 

   ↓

 

無いので自作した

 

こんにちはキシモトシンジです。

 

今回の下書きはコチラ↓

mindputnote.com

 

 

今回もマインドプットノートの話ですが、そもそもなんで作ろうと思ったかという話です。

 

要は使えるノートアプリがなかったから です



当時のキシモトはメモややることリストをテキストファイルで管理する派でしたが、課題だらけでした。

たとえば、

 

家と外出先で同じファイルを更新したい

 忘れっぽいのでいつでもメモに残して編集したかったのです。家でも、出先でも、電車の中でも、歩いているときでも。

だってすぐ忘れちゃうんですもん

 

スマホでのメモの移動やコピペがつらすぎる😫

電車でメモを更新するならスマホですが、コレ↓

 ファイル間での移動ともなると実質ムリ

 

テキストメモだと状況の変化に対応させるのがつらすぎる

 生活環境の変化もあり、いろいろ見直す必要が出てきたのですが。。。

 従来メモのページ構成を新しい環境に置き換えるのが無理ゲーでした。

 

マインドマップやマンダラートといったフレームワークと連携させたい

 どっかで思いついたメモをマインドマップへコピペしてるとアタマがオカシクなりそう。バカバカしすぎて

 

ではキシモトは何を欲するのか?

 

というわけで、

  • 常に web で同じファイルを読み書きでき
  • PCでもスマホでも快適に使えて
  • メモの構成、つくりをカンタンに変えられて
  • ビジュアルなフレームワークとも連動する

 

そんなアプリを探しましたが、、、

そんなものはない!!😫

(ここに関羽の煽り画像が入ります)

 

 

続く!(たぶん当時試してみたものを前向きに書くます)