ウルトラパンク&ポップな実践存在ガイド

世界が在ることを徹底的に破壊した果ての創造を生きよう

お客様の中にニュートン物理ガチ勢はいらっしゃいますか?

壁へ垂直に立てた丸い筒に向けて、筒のセンターからちょっと外れた位置に球を落としたとき、どの角度で当たると上に跳ね、どの角度で当たるとストンと下に落ちるのか式を立てられるニュートン物理ガチ勢はいますか?

 

f:id:ultrapop:20181213223906p:plain

ただし

・丸い筒には弾性があり極小だが無視できない時間接触する(球には弾性がないものとする)

・筒も球も無限に小さい点ではない(はい、微分方程式

・筒と球の間には摩擦があるものとする(ここが本題)

 

f:id:ultrapop:20181213224613p:plain

当方は工業大学出身ですが、微分方程式は2時間ググりまくって高校数学の中盤を思い出せるかな?、くらいのレベルです(麻生太郎が助走をつけて殴ってくるレベルですね、……殴り返すけどな)。そもそも弾性の定式化もさっぱりわからないし

 

ここまで書いてみて思いましたけど、シミュレーションしたら?でしょうか。Unitytここまでフォローできるのかな???