ウルトラパンク&ポップな実践存在ガイド

世界が在ることを徹底的に破壊した果ての創造を生きよう

コロナウィルス騒動が気持ち悪い

タイトルの通り、コロナウィルス騒動について、人の移動を制限する理由がわからない(デメリットがメリットを上回りすぎない?)のでモヤモヤを書きますよ。

 

【前提群A】

A−1:インフルエンザとコロナウィルス、感染力には大差がなさそう

A−2:致死率(でいいのかな?)も大差がなさそう。どっちも亡くなるのはそもそも体力がない人だけ

A−3:コロナウィルスよりも、今日この時点ではインフルエンザウィルスのほうがはるかに感染者が多く、死ぬ人も多い。

A−4:よってインフルエンザウィルスのほうがよっぽど脅威。かつてはスペイン風邪とかマジやばかった

 

【前提群B】

B−1:人の移動には経済的な価値がある。そして順調な経済は多くの場合、人命を助ける方向に貢献する。

B−2:インフルエンザウィルスもコロナウィルスも、感染を予防する方法はほとんど同じ(人混みに近寄らない、手を洗う、病人や子ども老人は特に気をつける、etc)

 

……で、

 

A−4のとおり人を殺しまくるインフルエンザは毎冬パンデミックを起こすわけですよ。(1月27日現在でコロナウィルス感染者3000人以下の状況を「感染拡大」と呼ぶくらいだから、毎年日本だけで1000万人が感染するインフルエンザ流行をパンデミックと呼ぶのなにか?)

 

でもこれまでインフルエンザで国境封鎖なんて一切してこなかったでしょ。なんでかっていうと、

 

C−1:国境を封鎖してインフルエンザの患者を行き来させないことよりも、B−1の通り適切に人とモノが行き交う経済の循環を維持するほうがはるかに有益だから

C−2:インフルエンザはそもそも鳥由来なので国境を封鎖してもあまり意味がない(だからこれだけはコロナウィルスを防ぐために国境封鎖する根拠になりえますね。コウモリとかヘビはなかなか国境を超えないですし。人が移動しなきゃ、感染も広がらないでしょうね)

 

というわけでC−2があるにせよやはりC−1より、コロナウィルスが出たくらいで移動制限とかむやみにやらないほうがいいんじゃないですかね。だってA−1〜3の通り、遥かに害が多いインフルエンザでさえ人の行き来を止めないほうがマシなんですよ、なぜコロナだけ?

たとえば小学校でインフルエンザの患者が1人出ても、すぐさま学校閉鎖しないですよね。だってむやみにゼロリスクを選択するより、状況判断しつつ可能な限り子どもに教育を与えるほうが善いですもんね。

 

そして個人でできることといったらB−2の通りインフルエンザと同じなんですよ。なんでコロナウィルスだけ騒ぐの?うーん、ウィルスよりも人の相互不信や暴走のほうがよっぽど人を殺すんじゃないかな(ゾンビ映画脳)

 

以下にブックマークしたページを眺めたくらいで、以上の話をしてしまっていますが、モヤモヤがとまらんです。。。なにが間違っているんだろう

 

というわけで世間のコロナウィルスフィーバーが気持ち悪いキシモトでした。