ウルトラパンク&ポップな実践存在ガイド

世界が在ることを徹底的に破壊した果ての創造を生きよう

最近、気になったページたち(拾遺

ふうー、ペラ動画も一段落ついたので、ちょっと余裕のできたキシモトです。

 

f:id:ultrapop:20190807205806g:plain



pera.tagtory.site

 

溜まっているページをざっくりと書いてみようと思うわけですよ。

 

 

ひさしぶりなので、テンションどうだっけ?とか思いながらヨタヨタいくぞう。

 

 

今回のナンバーワンは〜、

じゃん!

 

 認知バイアス一覧で社会心理学入門〜社会科学の知の蓄積を活用した社会教育の実現に向けて〜効果、錯誤、誤り、仮説一覧〜
http://lelang.sites-hosting.com/naklang/method.html 

 

こちらにしたいと思います。「あ、コレ心理学でなんていうんだっけ?」と思ったときにサクサク参照できるのがいいですね。参照するためにもあらかじめ目を通しておきまショー!

あと別の意味で読み応えがある「影響力の武器」(定番)はマジでオススメです。

 

www.amazon.co.jp

 

パフっ!

 

つづいて第二位!

 「みんなで考えよう」は思考の品質が下がる?「集団浅慮(グループシンク)」と「悪魔の代弁者」について
https://manager-life.net/oyakudachi/thought_mindset/post_3598/ 

 

これはわりと実感を持ってそう思う。呼びかけられた100人よりも、名誉をかけてフルコミットする二人のほうがはるかにまともなアイデアを出すと思うの。はい

 

パフっ!

 

そして3位は不意に思い出したページをググって探して、ブックマークしておきました。

 

 あなたはこうやってラーメン店に失敗する
https://sites.google.com/site/ramentenshippai/home 

 

ボクはまったく経営者向きではないので完全に他人事として読むわけですが、すっげえ大変なんだなーって思いますよ。ハッピーエンドがさっぱり無いのもいいですね。

2年に1回くらい読み返したい名作です。

 

パフっ!

 

はい、お次です!

ホッテントリで見かけないので知らなかったサイトですが、科学ネタも多くて楽しい。

 

 Discovery Channel Japan | ディスカバリーチャンネル
https://www.discoverychannel.jp/ 

 

たぶんこれ、ディスカバリーチャンネルのサイトなんですよね?

巡回コースに入れようかと思っています。

 

じゃ、こんかいはこの辺で!

f:id:ultrapop:20190807205511g:plain