ウルトラパンク&ポップな実践存在ガイド

世界が在ることを徹底的に破壊した果ての創造を生きよう

世界は矛盾しないけれど、その規則正しさを確かめられないんだぜ

ホッテントリに上がっていた Aphex Twin - T69 Collapse ↓楽しいなあ。

 

 

見入っていたら酔ったけど(FPSも連戦できない体質です)

 よく考えたら20年以上芸風が変わらないんだな。ヤングから見ればこれは懐メロなのか?そうなのか?そりゃそうだわね。

 

……むしろ自分のおっさん化と向き合いたくないので本題へ

 

この世界の事実を予想したり検証したりするっていうのは?

事実を「結果を明確に予想できるか?」と「事後に正しく原因を検証できるか?」っていう視点で分類すると、見かけでは下の3つのパターンがあります。

 

  • パターン1.結果を予想できるし、事後に原因を検証できる事実

f:id:ultrapop:20180808195927p:plain

たとえば「生たまごをコンクリートの壁に投げつけたら割れる」なんかです。生たまごをコンクリートの壁に投げつけたら割れるだろうと予想できるし、事後に生たまごが割れた理由が分かります(そりゃもちろん壁にぶつけたから、ですわね)

 

  • パターン2.結果を予想できないけれど、事後に原因を検証できる事実

f:id:ultrapop:20180808200015p:plain

たとえば「或る朝、隣人が刺殺体で発見される」なんかですよ。そんな結果を予想するのは難しいけど、死体や凶器を調べることで誰が何をしたのか分かるわけです。

 

  • パターン3.原因と結果の関係を予想できないし、事後においても原因を検証できない事実

f:id:ultrapop:20180808200207p:plain

たとえば「サイコロを転がす」なんかですね。事前にどんな出目になるか分からないし、転がして出た目がなぜ出たのかを説明できませんもの。

 

ところが、この世界で起こる事実は、予想も検証もできていないのです

……という上の3つの説明はウソです。正しいのはパターン3だけです。

  • パターン1は、実はいろいろな条件が抜けています。たとえば生たまごを投げた瞬間、いきなり野球選手が登場してやさしくキャッチするかもしれないし(予想のミス)、あるいは壁へぶつかるのに関係なくその直前にとても腕のいい狙撃手が打ち抜くことで砕けていたかもしれないのです(原因検証のミス)

f:id:ultrapop:20180808200340p:plain

 

 

  • パターン2だって犯人が明確になったと確信しても、実は壮大な狂言や冤罪だったりする可能性は無くならないですし(原因検証のミス)

f:id:ultrapop:20180808200453p:plain

 

  • パターン1にせよ、パターン2にせよ「*は無いものとする(*は野球選手、狙撃手、冤罪など)」といった、ただし書きを無限に並べなければ完全な予想や検証をできないし、そうやって無限に並べることが明らかにできないので、やっぱりパターン3となるのです

 

f:id:ultrapop:20180808200811p:plain

 

確実な予想も検証もできないのであれば?

私は事実をなんとなく予想し、事後になんとなく納得しているだけなのです。

 

f:id:ultrapop:20180808201321p:plain

 

しかしそれでも世界は規則正しいぞ

どのように予想や検証がひっくり返されても、規則をねじ曲げるようなひっくり返りかたはしないのです。

これから起きる事実はこれまで起きた事実と矛盾しないですし、これまで起きた事実もまたこれから起きる事実と矛盾しないのです。

f:id:ultrapop:20180808202854p:plain